白猫闘病日記

チンチラシルバー17歳、心筋症が見つかってから今日まで。

しろねこ17歳、心筋症闘病生活10日目。

2023年11月10日、心筋症闘病生活10日目。
今、久々におならをした。臭かった。早くうんちをしてほしい。

今朝は昨日と打って変わって大変なスタートだった。
午前11時、呼吸が苦しそうで、舌を出して口を少し開けていた。いつもなら体勢を変えてあげることで落ち着きを取り戻すのだが、今日は全く様子が変わらない。。

30分ほど観察をして変化が見られないので、かかりつけの動物病院に電話。
こういう時に限って繋がらない。。何度かけてもつながらない。。
致し方なく、キャリーケースに入ってもらって、自転車で連れていくことにした。
傘をささなくてもいい程度の雨だったことが、唯一の救い。

出勤して1時間しかたっていないのに昼休みを取り、何とか午前の診察に間に合った。
当の本人はあんなに苦しそうだったのに、穏やかな顔をしている。。なぜ!?
チャリで爆走して揺れたはずなのに、家にいた時より落ち着いているのはなぜ??

忙しい中、何とか時間を割いていただき、エコー検査をしてもらった。
水はまだ1センチ程度しか溜まっていないとのことで、そのまま帰宅。

その後は静かだけど、よく食べ、よく水を飲んでいる。
おしっこ早くしてくれればいいのにな。

昨日はおしっこをした後、スッキリしたのか遊びたがったり動きたがったりした。
最近は自足歩行が難しいので、本人ももどかしいのだろう。
夜仕事の後に、キャリーケースに入れて、カートを押しながら散歩をした。
きょろきょろしながら楽しんでいた。来年も一緒にお花見散歩いけるといいな。


動物病院の先生からのアドバイス

  • 頭は高めにすると楽。
  • 床ずれ予防のために高価な低反発マットを買う必要はなし。ふかふかの猫ちゃんマットで大丈夫。