白猫闘病日記

チンチラシルバー17歳、心筋症が見つかってから今日まで。

しろねこ17歳10ヶ月を看取って。記念に足形を取った話。

肉球の足形を記念に残したい

みーさんが旅立って、もうすぐ1ヶ月。月日の流れは早いなぁ…と本当に感じます。

元気だったころは、手なんか触らせてくれなかったので、爪切りも動物病院でやってもらっていました。旅立ってすぐ、母親が「初めて足触らせてくれたねぇ……」と言っていた言葉が沁みます。

葬儀まで時間があったので、この機会に足形を取ろう!ということになりました。さっそくネットで検索。足を汚さずに手形・足形が取れる商品があることを発見。急いで取り寄せました。

シャチハタ「ぺたっち ペット用」を使ってみて

色は4色から選べるのですが、うちの子は肉球が黒いので「グレー」にしました。

もうこんな機会はない!と、ぺったんぺったん。たくさん押しました。本人はきっと……めちゃくちゃ嫌だったでしょう。苦笑
何度も「ごめんよ~」と謝りながら押しました。

実際の足形(ちょっとザラザラした紙でもここまでキレイに押せます)

紙によってはキレイに押せないかもな……と思っていたので、文房具屋さんで何種類か紙を買っておきました。一番キレイに押せたのは、ミニサイズの普通のメッセージカード。一番難しかったのは和紙でした。

自分の中では、和紙はインクをほどよく吸収してキレイに押せるのでは?と仮説を立てていたのですが。表面のザラザラ具合が影響して逆に難しかったです。
和紙にも様々な種類があると思うので、ものによってはキレイに押せるかもしれません。
とりあえず、いくつか紙の種類を用意しておくことをお勧めします!

たくさん押したものの……勿体なくて使うに使えないし、飾るにしてもそんなにいらないし。でも、二度と手に入らない物だから……いっか!ということにします。
本人には「必要以上に足を触りまくってごめんね」といった気持ちです。