白猫闘病日記

チンチラシルバー17歳、心筋症が見つかってから今日まで。

しろねこ17歳10ヶ月を看取って。羊毛フェルトでブローチ作り。

羊毛フェルトでブローチ作り

みーさんの病気が判明する前から行こうと思っていた「羊毛フェルト教室」。申し込んだ後、介護や看取りで行けず、先日参加してきました。

申し込んでしばらくして病気が判明し、記念に残るものにしたいと思い、みーさんの毛を混ぜて作れないか?と講師の方に相談しました。
「是非やってみましょう!」と快諾していただき、本人には「今度少し毛を拝借するからね。ごめんよ?」と伝えておきました。

結局、その後あっという間に容体が悪くなり、2週間で旅立ってしまい……「あぁ、遺品作りになってしまったな。」と思いながら、「きっとシャーしてるだろうけど、いつでも思い出せるように毛を拝借させてね。」と毛を刈らせてもらいました。

数日後には、このふわふわの毛が全て消えてしまうと思うと、いっぱいとっておきたくて予定より多く毛を拝借してしまいました。長毛種でよかった……と思った瞬間です。

羊毛フェルト教室 当日

作るものは、白猫のブローチ。製作時間は4時間です。

私は羊毛フェルト初めて&不器用ということもあり、うまくできるか心配していましたが、初めてにしてはなかなかの出来ではないでしょうか!?

そして、本当にどうしようもないことに、みーさんの遺毛を混ぜるはずが、慌てて家を出たせいで忘れてしまいました……本当にショック!家族も欲しいと言っているので、一人でチャレンジするときは毛を混ぜたいと思います……

10数人参加されていたので、置いて行かれないようにペースに付いていくのがやっとでした。4時間の間、トイレもいかず黙々と作業。本気になれば人間ってこんなにも集中できるのだな!と思いました。

ちなみに親からは「リアルで気持ち悪い……」と言われました。喜んでいいのか悲しむべきか分かりません……

羊毛作家 MEBARU さん

今回参加したのは、羊毛作家のMEBARUさん羊毛フェルト教室でした。

MEBARUさんを初めて知ったのは、銀座の松屋で行われていた催事。猫に関するグッズを作っているクリエイターさんの作品を展示&販売するイベントで、私は他の作家の方の作品を購入しに来ていました。

そこで目に留まったのがMEBARUさんの羊毛でできた猫ちゃんです。リアルなんだけど、リアル過ぎず、手のりサイズで可愛らしい作品。いつかほしい!!と思ってしまいました。

今回はブローチ作りに参加したわけですが、いつか作品を購入できたらなと夢見ています。

↓↓MEBARUさんが本を出版されたそうです!↓↓